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ベル 427 : ウィキペディア日本語版
ベル 427

ベル 427(Bell 427)はベル・ヘリコプターサムスン航空産業が開発した軽量双発多目的ヘリコプター。ベル 407をベースに開発され、現在は発展型のベル 429に生産は移行している。
== 開発 ==
ベルは、成功したベル206シリーズの発展型の開発を幾度か試みたが、1980年代半ばのベル 400ベル 440は開発中止となり、1990年代初期のベル206LTは限られた生産機数に終わった〔Frawley, Gerard. ''The International Directory of Civil Aircraft, 2003-2004'', p. 43. Aerospace Publications Pty Ltd, 2003. ISBN 1-875671-58-7.〕。206LTを代替するために、ベル 407アリソン250-C22Bエンジンを双発で搭載するベル407Tが計画され、開発は比較的簡単に進むと考えられたが、ベルは407Tの積載量、航続距離が十分ではないと結論付け計画は中止された〔Frawley, Gerard. ''The International Directory of Civil Aircraft, 2003-2004'', p. 47. Aerospace Publications Pty Ltd, 2003. ISBN 1-875671-58-7.〕。
ベルは、韓国サムスン航空産業と提携して新たな軽量双発ヘリコプターの開発を開始、1996年2月、ダラスで開催されたヘリエキスポでモデル427として発表した。ベル427は完全にコンピュータ上で設計された同社初の航空機であった〔。ベル427は、1997年12月11日に初飛行し、1999年11月19日にカナダ運輸省航空局(TCCA)から、2000年1月に連邦航空局(FAA)から型式証明を取得した。2000年5月には、FAAからパイロット2名乗務での計器飛行方式(IFR)での運航が認められた。
ベル427の飛行システムはテキサス州フォートワースで、胴体とテールブームはサムスン航空産業(現在は韓国航空宇宙産業(KAI))によって韓国慶尚南道泗川市の工場で生産されている。最終組み立ては、ケベック州ミラベルのベルの施設で行われている〔。量産初号機は2000年1月に顧客に引き渡された〔Bell 427 page . Flug Revue, March 21, 2001.〕。
2004年に、ベルはKAIと三井物産エアロスペースと提携して開発するベル427iを提案した。KAIは胴体、キャビン配線、燃料システムの開発および生産、三井物産エアロスペースが資金調達を担当した〔"Bell Developing 427i with KAI" . vtol.org, July 2004.〕〔Healey, Andrew. "Bell’s new 427i promises much more than just IFR" . Aviation International News online, September 1, 2004.〕。ベル427iは、パイロット1名乗務での計器飛行方式による運航を可能とするため、新しいグラスコックピットとナビゲーションシステムを装備する計画で、胴体は再設計されて0.36メートル(1フィート2インチ)延長、エンジンとトランスミッションは強化され、最大離陸重量が増加する予定だった。しかし、427iの開発は中止され、計画はベル 429に移行した〔''Jane's All the World's Aircraft'', Jane's Information Group, 2009. subscription article, dated April 17, 2009 .〕。開発中止の時点で427iは80機を受注していたが、2005年2月にベル429に振り替えられた〔"HeliExpo '05: All Bell 427i Customers Convert to New Bell 429" . aero-news.net, February 7, 2005〕。ベル429の開発は計画より遅れたものの、2007年2月27日に初飛行し、2009年から量産機の引き渡しが開始された。2008年1月24日、ベルは正式にベル427の生産終了を発表した。2010年まで受注済みの機体を生産後、ラインは閉鎖され生産が終了した〔"Bell Streamlines Product Line to Better Align with Customer Demands" . Bell Helicopter, 24 January 2008.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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